今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~麦 6月14日~

今週の裸麦の状況を更新していきます。

 

プランターNo.1

作物名:むぎ(裸麦) ※10粒の裸麦を植え付け

作付日:2019年11月5日

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200606193905j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200614115901j:plain

穂がそろそろ収穫しないといけない感じになりましたね! ↓f:id:TAITYOU:20200614120214j:plain

 

プランターNo.5

作物名:むぎ(裸麦) ※10粒の裸麦を植え付け

作付日:2019年11月5日

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200606194715j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200614120335j:plain

こちらの穂も収穫しないといけない感じになってますね! ↓

f:id:TAITYOU:20200614120618j:plain

 

プランターNo.8

作物名:むぎ(裸麦)※6粒の裸麦を植え付け

作付日:2019年11月5日

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200606195641j:plain

今週の状況はこちら ↓

 

f:id:TAITYOU:20200614120753j:plain

出遅れていた穂も収穫までもう少しな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20200614120855j:plain

 

プランターNo.9

作物名:むぎ(裸麦) ※6粒の裸麦を植え付け

作付日:2019年11月5日

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200606200143j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200614121043j:plain

こちらの穂もそろそろ収穫を見据えたほうが良さそうですね ↓ 

f:id:TAITYOU:20200614121158j:plain

 

本当はこの週末で収穫したかったプランターNo.1と5ですが、梅雨の状況で濡れてもカビ等の原因にもなりますので、晴れるのを待ちたいと思います。

タイミングが良ければ、残りのプランターも一緒に収穫して、乾燥させて、出来具合を見てみたいと思います!

今月中でこの麦は終了ですかね!

 

 

→つづく