今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~キラリモチ(もち麦) 5月22日~ 

今週のキラリモチを更新していきます。

 

プランターNo.1

作物名:裸麦・キラリモチ ※脱穀の際にどうやらもみ殻に交じっていたらしい・・・

作付日:2020年7月5日~ 

先週はこんな感じ ↓f:id:TAITYOU:20210515221716j:plain今週はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210523003729j:plain

出てきている穂はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20210523003853j:plain

 


 ・プランターNo.2作物名:キラリモチ(もち麦) 

作付日:2020年11月15日 

先週はこんな感じ ↓f:id:TAITYOU:20210515222010j:plain今週はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210523004207j:plain

出てきている穂はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210523004328j:plain

 

プランターNo.4

作物名:キラリモチ(もち麦) 

作付日:2020年11月15日 

先週はこんな感じ ↓f:id:TAITYOU:20210515222306j:plain今週はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210523005248j:plain

出てきている穂はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210523005530j:plain

 

 

穂の熟成とともに黄色化が進み、6月に入るころには刈り取り作業になりそうな気がしますね。いよいよ今回の麦シーズンの終了が見えてきましたね。今回はプランターの位置を固定した育成だったので、昨年のような場所を探ることも目的とした育成とは違ったシーズンでした。まだ、収穫していないのでなんとも言えませんが、穂の大きさ等を見ているともう少し麦踏み効果が弱かった気もします。いずれにせよ、無事に収穫を終えたら反省も含めて検証できればと思いますね。

 

→つづく