今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~オクミドリ(緑茶) 3月13日~

今週の緑茶の木の育成を更新していきます。

 

プランターNo.34

・品種名:オクミドリ(緑茶葉) ※プランターを変えました※

・作付日:2020年10月16日

先週はこんな感じでした ↓f:id:TAITYOU:20210306224042j:plain今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20210313193208j:plain別角度ではこんな感じですね ↓

 

 

先週末の写真撮影後に、プランターを買ってきて入れ替えてみました。プランターの問題もそうですが、土の問題もあったかもしれないと感じる、少々通気性が悪いというか固めというのか、そんな土の状態のような手触りだったので、ちょっと土もいじりながらの入れ替えになりました。

あとは、少し先端も剪定して、根元から吸い上げる負担を減らすというか、この辺はやはり思い切って剪定した金木犀が新芽の成長が促進されたのと同じ考え方で実践もしているので、あと2、3週間後ぐらいには何か変化が見えてくれることを願うばかりですね。

 

→つづく