今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~キラリモチ(もち麦) 11月23日~ ※新シーズンスタート※

昨年同様、麦のシーズンになってきましたので、再びチャレンジしようと思います!

 

プランターNo.1

作物名:裸麦・キラリモチ ※脱穀の際にどうやらもみ殻に交じっていたらしい・・・

作付日:2020年7月5日~ 

スタート時はこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20201123193432j:plain

 

今週はこんな感じですね↓

f:id:TAITYOU:20201123193243j:plain

 

 


 ・プランターNo.2

作物名:キラリモチ(もち麦) 

作付日:2020年11月15日 

スタートはこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20201123192856j:plain今週はこんな感じですね↓

f:id:TAITYOU:20201123193554j:plain

 

 

プランターNo.4

作物名:キラリモチ(もち麦) 

作付日:2020年11月15日 

スタートはこんな感じ ↓

f:id:TAITYOU:20201123193037j:plain今週はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20201123194537j:plain

 

 

夏の麦茶づくりのために、早めに収穫して、干していた麦を脱穀して、もみ殻をプランターNo.1に捨てていたら、どうやら脱穀しきれなかった麦があったらしく、ひそかに成長を続けていました。それはそれで面白いので、そのまま育成を見守って、麦シーズンになりましたので、さらに空いているスペースにキラリモチを撒いて様子を見守ろうと思います。

 

今シーズンの麦は、現在、枯れ待ちの大豆と、株の育成が終了したら、さらにキラリモチを撒いて、前回、育成が状況が良かった場所で育成をしていこうと思います。 

  

→つづく