今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~麦 6月27日~ ※ほぼ収穫しています※

今週の裸麦の状況を更新していきます。

 

プランターNo.1

作物名:むぎ(裸麦) ※10粒の裸麦を植え付け

作付日:2019年11月5日  ※約7か月、6月17日収穫終了※

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200621122145j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200628102344j:plain

残っている穂はまだ熟すには至ってないのでまだ残っています。

 

プランターNo.5

作物名:むぎ(裸麦) ※10粒の裸麦を植え付け

作付日:2019年11月5日 ※約7か月、6月17日収穫終了※

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200621122329j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200628102538j:plain

根元にまた生えているものは大きく変化している感じではないですね。

 

プランターNo.8

作物名:むぎ(裸麦)※6粒の裸麦を植え付け

作付日:2019年11月5日 ※約7か月半、6月23日ほぼ収穫終了※

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200621122545j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200628102836j:plain

穂が熟し始めたので、この後収穫し始めています ↓

f:id:TAITYOU:20200628102936j:plain

だいぶ収穫したので、残りはだいぶ少なくなりましたね。 

 

プランターNo.9

作物名:むぎ(裸麦) ※6粒の裸麦を植え付け

作付日:2019年11月5日 ※約7か月半、6月23日ほぼ収穫終了※

先週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200621123017j:plain

今週の状況はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20200628103109j:plain

 

 

ということで、初めてチャレンジした麦(裸麦)は、ほぼ育成が終了を迎える形になってます。 

このベランダでもある程度の麦が栽培できることはこれで確認できましたので、これからはまだ乾燥中の麦たちを活かした利用や、麦わらの土壌への利用など新しいステップへ少しずつ踏み出していければと思います! 

 

→つづく