今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~山菜(ふき・ウルイ・こごみ・みょうが・行者にんにく・ネマガリタケ) 4月26日~

今週の山菜系の状況更新です。

 

プランターNo.⑩

野菜名:ふき

作付日:2019年4月7日 ※2年目の葉の育成もスタート

 先週は ↓ こんな感じでした・・・f:id:TAITYOU:20200419083058j:plain

今週は ↓ こんな感じです!

f:id:TAITYOU:20200426142128j:plain

咲いていたふきのとう部分ですが・・・ ↓

f:id:TAITYOU:20200426142317j:plain

なにやら綿毛のようなものができて、この強風で飛び出し始めました。

どうやらタンポポみたにこれが種かもしれませんね。

そのまま育ててみたら、意外な結果になりました。 

 

 

 ・プランターNo.11

野菜名:みょうが① 

作付日:2019年4月7日 ※2年目の芽が出てきました!

いよいよ先週のプランターNo.12に続き、2年目の芽がこちらも出てきましたよ!

f:id:TAITYOU:20200426142534j:plain

さすがに、まだどこに芽が出てきているのか見えないかと思いますが、こんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20200426142658j:plain

 

プランターNo.12

野菜名:みょうが②

作付日:2019年4月7日 ※2年目の育成がスタート

先週はこんな感じでした ↓

f:id:TAITYOU:20200419083244j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20200426142913j:plain

2年目の芽も大きくなってきました。 ↓

f:id:TAITYOU:20200426143016j:plain

 

 ・プランターNo.23 

野菜名: ウルイ(食用ギボウシ) 

作付日:2019年6月1日  ※2年目の芽が発芽してきました!

昨年はあまりうまく生えなかったウルイですが、期待できそうな新芽が出てきました!

f:id:TAITYOU:20200426143826j:plain

 出てきた新芽はこんな感じですね! ↓

f:id:TAITYOU:20200426144034j:plain

 

プランターNo.24

野菜名:こごみ 

作付日:2019年6月30日

※まだ2年目の芽は発芽していません。

 

 

 ・プランターNo.25 

 野菜名:行者にんにく 

作付日:2019年6月30日  ※2年目の芽が発芽

先週はこんな感じです! ↓  

f:id:TAITYOU:20200419083936j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20200426144137j:plain

 

プランターNo.26 

野菜名:ネマガリタケ 

作付日:2019年6月30日

先週はこんな感じです! ↓

f:id:TAITYOU:20200419084039j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20200426144259j:plain

 

ふきのとうは二年目の葉があちこちから生えてきていますね。

ひょっとしたら昨年うまく芽が出なかった苗の根が生きていたのかもしれませんね。

行者にんにくのつぼみは大きく、赤く成長してきました。

ネマガリタケの新葉も増えましたね。

そして、みょうがはもう一つのプランターの2年目の芽も出てきました。

さらにウルイも新芽が出てきました!

ということで、こごみ以外は2年目がスタートした状況ですね。

 

    

 →つづく