今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~ぜんまい 8月7日~ 

今週のぜんまいの状況を更新していきます。

 

プランターNo.8

野菜名:ぜんまい

作付日:2021年2月27日   ※強風対策の柵を入れています

先週はこんな状況でした ↓f:id:TAITYOU:20210731232809j:plain今週はこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210807193224j:plain

別な角度で見るとこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20210807193429j:plain

 

 復活した右側の株の芽の一つが何かおかしな状態になっているのが気になっていました。葉の周りというでもいうのでしょうか、何かが大量に付いているような状態でしたが、その影響なのか、その芽は残念ながら枯れていましたね。残りはまだ元気なのですが、何かの病気なのか、ムシによる被害なのか、春に一度枯れたのと何かしら因果関係があるのかもしれません。春先からのベテランの苗の葉にもそろそろ限界的なものも見えてきています。根元から生えてきた新しい芽にはぜひ大きくなって世代交代してもらいたいですね。

 

→つづく