今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~オクミドリ(緑茶) 12月5日~

茶の木の今週分を更新していきます。

 

プランターNo.34

・品種名:オクミドリ(緑茶葉) ※新しい苗木で再スタート※

・作付日:2021年7月22日

先週はこんな感じでした ↓

f:id:TAITYOU:20211205193258j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20211205193342j:plain

別角度ではこんな感じですね ↓

f:id:TAITYOU:20211205193442j:plain

 

すっかり12月になり、急に寒くなりました。サツマイモの収穫と不作だった反省からベランダのレイアウトを早くも来年仕様に変更し、このお茶の木も場所を変えました。つい先日までアブラムシの被害が続いていましたが、ようやくこの寒さで収まった感じでしょうかかね。アブラムシダメージが葉や芽にありますが、日差しが当たりやすい場所になったことで花がきれいに咲き始めましたね。どうにかうまく冬を乗り越えて欲しいものですね。

 

→つづく