今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

ベランダ農業 ~番外実験 味噌作り 9月18日 ~

仕込んだ手作り味噌の今週分の更新となります。

 

・調味料名:手作り味噌

・仕込日:2020年11月3日

<材料>

・冷凍茹で大豆 1kg

・米麴 1kg

・塩 400g

 仕込んだ11月3日の様子はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20201108003423j:plain

  本日の状況はこちらです ↓ ※写真撮影の位置を固定するために目印つけました※

f:id:TAITYOU:20210919224831j:plain

 

色味がまた少し茶色化が進んだ感じがしますね。底の方を見ても白い感じはありませんので、全体の熟成度が進行している感じでしょうかね。真夏の暑さも今年は少し早く終えたような気もしますので、ここからは程よい気温での熟成が進むかと思いますが、このままカビることなく無事に熟成し終えて欲しいですね。

 

→つづく