今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

ベランダ農業 ~番外実験 味噌作り 7月3日 ~

仕込んだ手作り味噌の今週分の更新となります。

 

・調味料名:手作り味噌

・仕込日:2020年11月3日

<材料>

・冷凍茹で大豆 1kg

・米麴 1kg

・塩 400g

 仕込んだ11月3日の様子はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20201108003423j:plain

  本日の状況はこちらです ↓ ※写真撮影の位置を固定するために目印つけました※

f:id:TAITYOU:20210704201200j:plain

 

半年以上も時間が経つと、さすがに最初との色違いがはっきり感じますね。外から見るとドロッとした部分も見えてきました。順調な熟成であるとは思いますが、初めての味噌作りなので、この熟成速度が正しい状態かどうかも怪しいですが、一応外から見える範囲では上部にカビが生えているようなこともないので、気温上昇による腐敗に注意しながら引き続き観察できればと思います。

 

→つづく