今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~サツマイモ(安納芋、なると金時、ベニアズマ、ベニハルカ、クイックスイート、シルクスイート)5月8日~ 

 今週のサツマイモの育成状況を更新していきます。

 

プランターNo.7

作物名:なると金時

作付日:2021年4月17日  

先週はこんな感じです ↓f:id:TAITYOU:20210503000047j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20210509000452j:plain

 

プランターNo.33

作物名:安納芋

作付日:2021年4月17日  ※追加の苗を植えました

先週はこんな感じです ↓f:id:TAITYOU:20210503000201j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20210509000606j:plain

 

プランターNo.31

作物名:クイックスイート

作付日:2021年4月17日  

先週はこんな感じです ↓f:id:TAITYOU:20210503000313j:plain

今週はこんな感じです ↓ 

f:id:TAITYOU:20210509000739j:plain

 

プランターNo.16

作物名:ベニハルカ

作付日:2021年4月17日  

先週はこんな感じです ↓f:id:TAITYOU:20210503000616j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20210509000903j:plain

 

プランターNo.17

作物名:ベニアズマ

作付日:2021年4月17日  

先週はこんな感じです ↓f:id:TAITYOU:20210503000448j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20210509000958j:plain

 

プランターNo.41

作物名:シルクスイート

作付日:2021年5月3日  

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20210509001348j:plain

 

今週も強風によって苗にダメージが与えられましたが、とりあえず初期の危機は過ぎた感じでしょうかね。ケーヨーデイツーに本命視していたシルクスイーツの苗が売られていたので購入して植えてみました。ただこの苗、ツル苗形式ですので、種芋から生えて少し大きくなってきたら切って植えていく形になります。現時点では2本だけ植えられそうだったので切って植えていますがあと3本ぐらいは採取できそうな気もします。

また忘れていた、昨年収穫した種芋の安納芋もなんだか若干芽が出ている感じでしたので遅くなりましたが、芽出し作業を始めて植えていければと思います。プランター不足なのでその時は、キタアカリのプランターを収穫して開けるなどを検討したいと思います。

  

 →つづく