今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

ベランダ農業 ~番外実験 味噌作り 2月20日 ~

仕込んだ手作り味噌の今週分の更新となります。

 

・調味料名:手作り味噌

・仕込日:2020年11月3日

<材料>

・冷凍茹で大豆 1kg

・米麴 1kg

・塩 400g

 仕込んだ11月3日の様子はこちら ↓

f:id:TAITYOU:20201108003423j:plain

  本日の状況はこちらです ↓ ※写真撮影の位置を固定するために目印つけました※

f:id:TAITYOU:20210223162124j:plain

 

 

もう2月の終わりが見えてきました。日中に暖房を入れない日も出てきましたが、それでもまだ朝夜の暖房は外せません。気温差だったり、日中の気温が熟成に影響してくるとは思いますので、温かい部屋の方がいいとは思いますが、とりあえずは、いつも通り温かい目で見守っていければと思います。 

 

→つづく