今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

ベランダ農業 ~焙煎実験① 麦茶 ~

今年ベランダで育成して収穫した裸麦。

ご飯に入れて麦ごはんというのも今度やろうと思うのですが、この時期ならではのものとして、麦茶を作ってみようと早速焙煎実験してみました。

 

f:id:TAITYOU:20200705151211j:plain

とりあえず、乾燥中の裸麦から穂の部分をいくつか採取して、脱穀作業開始!

f:id:TAITYOU:20200705151542j:plain

もみ殻を取り除くとこのぐらいの量になりました!

f:id:TAITYOU:20200705152048j:plain

焙煎する鉄鍋に入れて、いよいよ焙煎開始!

f:id:TAITYOU:20200705152234j:plain

10分ぐらいすると、ポップコーンとまではいかないまでも、麦が膨らんで破裂しだしましたね!

f:id:TAITYOU:20200705152436j:plain

30分ぐらいすると、黒くなりつつ膨らんできたので、なんだかんだで鍋一面に広がった感じですね!

f:id:TAITYOU:20200705152654j:plain

とりあえずキッチンペーパーに敷いて粗熱を取りました。

 

ちなみに市販の水出し麦茶のパックを取り出してみたら・・・

f:id:TAITYOU:20200705152849j:plain

なにやら麦粒だけでなく、焙煎したもみ殻のようなものも見えるので、先にこういったものを見てから焙煎すべきだったと反省です・・・

 

ということで早速、沸かしたお湯で麦茶作り開始です!

f:id:TAITYOU:20200705153324j:plain

左が「市販の麦茶パック」で右が「自家焙煎麦」ですね。

すでに10分で色の出具合に差が出てきました。

f:id:TAITYOU:20200705153552j:plain

1時間近く経ちましたが、「自家焙煎麦」も少し色づいてきましたね!

f:id:TAITYOU:20200705153723j:plain

4時間くらいたっても色の違いの差はなかなか埋まりません・・・

f:id:TAITYOU:20200705153918j:plain

とりあえず、冷蔵庫に入れてトータル半日経ちましたが、「自家焙煎麦」もそれらしい色になりました。

 

結果的に、色は時間が経てばそれなりに麦茶っぽい色になりますが、飲んでみるとなんだか自分が知っている麦茶とは違い香りが違う感じですね。

市販の麦茶パックに入っていたように、焙煎したもみ殻とかその辺も香りの決め手なんでしょうね!

 

昔、とある神社で売っていた混合茶の香りに驚いたことを思い出しましたが、調べると玄米やほうじ茶、熊笹よもぎなんていうものが入っているようですので、こういったものを入れると香りが良いお茶ができそうですね!

 

幸いご飯用の玄米があり、緑茶葉もあります。

偶然にもネマガリタケ琉球ヨモギのフーチバーもベランダで育成しているので、今度この辺の葉も加えて焙煎し、オリジナルの混合茶を作ろうと思います!

 

→つづく