今日もベランダ家庭菜園日和

FIREムーブメントした時に少しでも食費を浮かせるようにベランダでプランターの家庭菜園に挑戦中!「つくる」ことが好きで色々チャレンジしています!基本は週末に更新予定です!

プランター状況記録 ~かぶ・春ウコン・琉球ヨモギ 9月15日~

連休中はいろいろ活動していたのでブログだけ遅れて更新してきます!

  

・プランタNo.1

野菜名:かぶ

先週は ↓ こんな感じでしたが・・・f:id:TAITYOU:20190908154030j:plain

今週は ↓ こんな状況です。

f:id:TAITYOU:20190917151522j:plain

台風で葉にかなりのダメージが見受けられました。

特に成長が遅かった葉のダメージが大きかったようです。

今日見たら、なぜかまたもやアオムシが大量に発生していたので、逆に全部収穫せよというタイミングだと感じ、全部収穫して、株育成を終了させました。

 

4月14日から種を植え、なんだかんだと5か月も楽しませて頂きました。

虫対策の大切さを存分に教えていただいた野菜でしたね!

とりあえず、収穫した株は糠床へ回しました!

次回株を作成する際に役立つ多くの経験を得られたことも違った意味での収穫でしたね!

 

 

 ・プランターNo.27 

 野菜名:春ウコン

先週はこんな感じでした。 ↓

f:id:TAITYOU:20190908154448j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190917152328j:plain台風時は部屋の中に入れ込んだので、影響はまったくありません。

そして、またもや新しい葉が出てきたりとまだまだ成長していく気マンマンですね!

 

 

プランターNo.28

野菜名:琉球ヨモギ(フーチバー・ニシヨモギ

先週はこんな感じでした ↓

f:id:TAITYOU:20190908154649j:plain

今週はこんな感じです ↓

f:id:TAITYOU:20190917152716j:plain

プランターの位置が下位置にあることもあって見た目にはそんなにダメージはなかった感じですね。

何枚かの葉が枯れただけでした。

そこら辺に生えているヨモギも確かにたくましい感じはしますので、やはりヨモギ系は生命力が強いのかもしれませんね。

 

 

とりあえず、かぶのプランターはしばらく休ませて次の作物育成に向けて準備を始めたいと思います。 

 

 

 

→つづく